■お知らせ■
この度、浜松から引っ越す事となりました。娘の病院は浜松の医院に続けて通う事となっていますので、からし種はそのまま、メインのblogは

新・guimauve-cafe
携帯版
と、なります。
※尚、新しい土地は何分、狭い街でそこまでITも栄えていない土地となりますので、上記blogは、表向き(笑)のち、プライベートblogは全く別ID、別タイトルで展開します。

原発震災が起こったら・避難の手引き
※不安を煽る為の物では御座いません。各自頭に入れておくだけでも、対策を練る事が可能、という意味でリンクしておきます。



放射線被曝量簡易計算機java版
全国放射能濃度一覧
津波の高さと浸かる場合の計算地図

【円=縁】出される事のない手紙

「゜(略

はっやっっ。

世間一般で言う 「 週末 」 に、1週間の心の淀みが押し寄せる。

自身には 「 週末 」 という概念が--こんな生活時計のせいで--

全くないに等しいのだが、それは、必ず、週末に音を立てる。

私は ! バカだが ! バカが大好きなんだが !

何かのフリを出来るのは、ぶれない芯があるからだと思っている

人間で、そればかりが 「 地 」 でもなく、どの人間にも

必ず生まれ持った多面性がある物だと信じて止まない。

が、それが多かれ少なかれの話であり、多くなりすぎると

一般で呼ばれる 「 マルチプレイヤー 」 であるのであろう、と。

そんな私もきっと、そっち寄り。

見抜けない人は片側だけに話しかけるので、当たり前に、私は

その側面で話をする。

求められている物を出す。

そうすると、みんな口を揃えて、言う。

「 あいつは相変わらず、バカでした 」 と(笑)

愛のある 「 バカw 」って言うのと、「 馬鹿ぢゃん 」 の違い

程度は理解しているつもりでいる。

『 学問のある人とは本を読んで多くの事を知っている人である。
教養のある人とはその時代に最も広がっている知識及びマナーを
きちんと心得ている人である。そして有徳の人とは、自分の人生の
意義を理解している人である
 』

これはトルストイ大先生の言葉。 

そして、この対にもなるのが

『 世界とは鏡のようなもの。それを変えるにはあなたを変える
以外に道はない
 』

とクロウリーさん。

周囲をみろ、学べ、と言うマジョリティ思考のトルストイ大先生に

対し、マイノリティでも爆走しろ ! 道は開ける ! 的に

クロウリー氏が言うではないの。

どっちも秀逸だから、どっちも、本当。

アンビバレントは、同一線上で示されるが、誰もこれが

果てしなく続く平行線だと言ったわけではない。

地平線にも、限りがあり、地球は丸いものである。

そして、どなたがおっしゃったかは忘れたが、宇宙に限りはない

と言われているが、実は終わりがあるのだよ

と。( これは研究結果だっただろうか ? )

とにかく、そのままを見ていれば、それは遙か遠い地の

対極であるが、視点を変えてみると、一番近しい間柄なんでは

ないか、隣り合っている、「 紙一重 」 この表現の秀逸ささえ

感じる。

で、結局、何が言いたいか……と言うと

長くなるので続きに収納!


という事が言いたいんである !(爆)

何度も言うが携帯の方はそのまま表示されるので、長くなるし

読まなくてもいいよ。→

さて。

この間、そわそわする、そう言ったのも、確か週末でした。

どうやら私の一週間は、土曜日に溜まった汚れがジャバされる

日らしく。

どの日よりも、研ぎ澄まされる、そんな一日のようです。

先ほど、着替えていたら、一言

「 気をつけろ。 」 と言われました。

だから、何をw と、また先週の繰り返しのような物なのですが

どうやら私が馬鹿いってヘラヘラしているのを怒っておられる

そんな様子。

わからぬでもないよ。

君のいいところは、その対極性だ、と、彼は言っていたので。

そこをもっと、上手に出せばいいのに、とも。

でも、これは私の生き方であり、ポリシーだから、と、私は

何度も言ったんだけど、彼には植え付けられたマジョリティの

恐怖がいつもつきまとい、私に憧れ、反面、そういられる

私を憎んでいた。嫉妬していた。そして、その局面を、どこかで

馬鹿にしてもいた。

私は、それでいいのだ、と言った。

それでも世界は、君のように、助長してくれる物ばかりではない

意地悪で、意地汚い、そんな人間は沢山いるんだから

もっと自分を大切にしなさい、と、いつも言った。

とても懐かしい。懐かしく感じる、その、声。

見失っていない、自暴自棄になっているわけでもない、

ただ、だから、他人にどう見られても、私は私で変わらないし

全世界に認められることも不可能だし、生きる人全員に

私の良さを理解して欲しいなんていう事は初めから頭に

ないもの、と言ったんだけど、彼はいつも、そこが理解できなかった。

だから私はいつも言った。

「 何のために生きてるの ? 誰のために生きてるの ?
それはあなたの人生でしょう。あなたがやりやすいように、
生きやすいようにしてくれるのなら、私はそれを応援するよ。
少しの【周囲の目】、これは絶対的に必要だと思う。
でも、人はそればかりじゃない。あなたは根っからの日本人で
足並みを揃えなければ生きていけない、そんな世の中に
いるのかもしれない。でも、私は、違うのよ。
だから、あなたも、自由になろうと思えばいくらでもなれる。
だけどそれを恐れて、しない。失敗したっていいぢゃん。
やり直せばいい。反省すればいい。学習も、だね。
生きている間はいくつになっても、やり直しや巻き返しがきく。
私はそう思ってる。それが無駄にしないという生き方だってのも 」

このやりとりが、幾度となく、生前、繰り返された。

残念ながら、彼は、やり直す事を、拒んだ。

理解を得られない、それが、一番に大きな痛手であったのだろう

と思う。なんて弱い ! ばかげてる !

そういうのを、本当に 「 馬鹿 」 って呼ぶんだよ。

万人に認められて何になるの ? 何になりたいの ?

立派な人 ? 自分を大切にも出来ない奴が言う台詞かよ、それが

そんな私の心の悲鳴。

一段も二段も飛ばして階段かけあがった奴が

亀はのろい と台詞をはくのと同じだと、思う。

努力してなんぼだ。早さではない。やる事をやれ、バカタレが !

と私は、その件については、今でも、そう思う。

飛ばした分の中身がなくて、○○がこうだから、とか言い訳しながら

そんな自分を認めて貰えないなんて ! と嘆くなんて虫が良すぎる !

それもある。厳しい意見だが、現在でそれをしなければ

泣くのは自分だ ! 私ではない ! 私は代わりになれないから

だからどうか、「 自分 」 をしっかり持って !

そう、何度も、言ったのに。

結果的に私の言った事が、的を得ていたのか、こうして度々

やってくる。悔いがある。人生に。それはとても、悲しい。

私には、どうしてあげる事も出来ない。

私は私の人生を、自分らしく、生きていく、それしか出来ない。

それを強く願うと 「 安心したよ 」 と、言われた。

ええ、きちんと、言われた。感じた。すぅっと首もとを風が

なでたから。

彼は東大も一発合格、頭の良さだけが武器であった生き物で

私はこの調子でフラフラフラフラ、鼻歌うたって、お洒落して

毎晩遊び倒してて、でも仕事は仕事でしっかりしていて

だけどそれは出会った時、見せなかった。見抜けなかった。

そんな私をとても毛嫌いしていた。

なのに急にダーツに誘われた。

行ったら、言うのね。顔みて一言。

「 俺、あんたみたいな女、一番嫌い 」って(笑)(笑)

「 おっ ! 気があうねー ! 私も頭でっかちって馬鹿が多くて
本当嫌いだから、誘われついでに、負かしにきた ! 」って(笑)

そしたらば、鼻で笑った。

「 教養のない奴がいいそうな事だ 」 って。だから言ってやった。

「 学だけが頼りの奴が言いそうな事だわ 」 と。

ぶっちゃけあの時、向こう死ぬほどむかついてた(爆)

じゃ誘うなって話だったんだけど、あまりに暇だった事と

あまりに誰も捕まらなかった事と、すぐやらせそうな女

= me ! という数式だったらしい。

でも、結果的に、やりもせず、そこにあったベルリン以上の壁を

崩壊した。

初めて心底惚れた女だ と、周囲に自慢もしていたらしく

それは、後に、知った事だったけど。

でも、ひとつ、あなたにとって、盲点がある。

私がその姿を見せたのは、あなたが変わっていったからだ。

人はいつでも、時代もいつでも、鏡のようなものである。

投げられた物に対して、妥当だと思う物を選んで、投げ返す。

素直になったあなたは素晴らしい、優れた生き物だった。

繊細でいて、本当に、スマート。

でもね、受け入れたのには、あなただったから、それに他ならない。

あるべき、持つべき気持ちのままで当たられていたら

私は身をかわした。

それから、あの頃以上に、一切の情は、捨てた。

対極は、一つの物の中に生まれ、それでこそ「 円 」 を描けるが

個々に存在している物が対極性を示す場合、それはどこまで

行っても平行線で、円にしようと思うと、とても苦労するの。

それも、知った事。

それが、本当に 「 円 」 ではなくて 「 縁 」である

という事も。

いつか、きちんと、お話するわね。


同じカテゴリー(日々徒然)の記事
お世話になりました
お世話になりました(2011-06-27 18:20)

合理性
合理性(2011-03-05 18:20)

この記事へのコメント
人によっては周囲に合わせて生きていくのが合っている人がいるとは思ぅ

人間は社会性のある生き物だからね

しかし、合わせすぎて己を失っている人がいるとも思ぅ

子供の頃の自分はそぅだった

恐ろしぃコトに、そんな自覚もなぃ子供の頃から周囲に合わせるコトが当然だと思って生きていた

自覚もなぃまま、それは日々の生活の中で己を蝕んでいて、14歳で限界を迎えた


今となっては周囲に合わせるばかりが自分に合わなぃコトも自覚してるし、自分を批判する人にビビって縮こまるコトもなくなった

売られたケンカは買いますケド、何か的な(笑)

己の芯を殺すとカラダが悲鳴をあげてストップしてしまぅ、

もっと自分を大切にしなきゃならなぃ

他人に迷惑かけなぃ範囲なら嫌われたってたいした問題ではなぃ

正直でいればいつか素の自分を受け入れてくれる出会ぃがあるさ

なんてコトを信じてやり直しを試みた結果、多くはなぃが、素晴らしぃと思える出会ぃがあった

今ココで書き込んでるコトも、自分の隣にある穏やかで愛おしぃ寝顔が見られているのも、素晴らしぃ出会ぃの結果であると思っています

感謝でしかなぃね、ほんと
Posted by hilo at 2011年03月06日 07:43
>hilo ♪

hiloも色々苦悩したんだねー。
PUNKSでがんがん頭振ってるhiloしか私は
知らないから(笑)でもすっごい自然で私はあんだけ
音楽で楽しそうに自分を解放してる人を見たことがないので
( 言い換えればそれほどにhiloの存在は強烈だったw )
すっごい良い事だと思ってたんだけど、色々と経験した苦悩の末って奴だったんだねー。

思うに、その彼とhiloはどこかしら、敷かれたベースラインが似通っているのかもな。。

そんでhiloが、希望だけを見ていてくれた事に関係ないのに、感謝するぜ ! と(笑)

hilo GJ ! を贈ります !(祝)

ねー。日本のいいとこでもあり、悪いとこでもあるんだよね。

人より目立つな、足並み揃えろ、お淑やかに慎ましやかに ! という反面、

仕事や学業では人より上に立て、発言する時は大きな声でハッキリと

なんて、この対極性、何よって話だよなぁ。

人前で誉められたからこれはいい事だと子供が判断して家に戻ってそれをすると叱られて……だと、ここでもう矛盾が生じるわけだから、子供は顔色伺うようになる。

これで正しいの?これでいいの?間違ってる?ごめんなさい

なんてさ。自信なくなって当然だと思う。

この大きな矛盾に取り憑かれて、バランスを崩してしまったのを、本当に、悔しく思う。

確かにhiloの言う通り、合わせてる方が楽だって人もいるね。
トラブルメーカーにもならず、いい子ちゃんで。
でも真逆の私達を見ると、必ず、彼みたいな反応をするよ。

毛嫌いするし、半ば、嫉妬に近い。
自分が出来ないから。
それも多分、教育の一環だろうね。真面目に、努力さえしていれば、人よりも優れたいい大人になる

と必ず、引き合いに「他人」を出してくる。

自分に打ち勝て ! とはならないらしい。

それが良かったのか悪かったのかはhiloが判断する事だから私には何も言えないが、それでもhiloは今を楽しんで生きてるから、きっと良かったんだね^^

それはそういう人から見ると「わがまま」なんだろうけど、子供は子供で「自我」もあれば「個体」であり「生命体」だから、そこに親が依存しちゃいけないんだろうと思う。

希望も適度にってやつだよね。その辺りのバランスを持つことが親も子も必要なんだろうと思う。

そういう意味で環境というのは怖いね。
絶大な力を発揮する。良くも悪くも。
Posted by 槐(エンジュ)槐(エンジュ) at 2011年03月06日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【円=縁】出される事のない手紙
    コメント(2)